FC2ブログ





主にアメリカのヴィンテージコンパクトを中心にセレクト。お気に入りの白粉ケース・パウダーコンパクトをバッグにひとつ、お気に入りアイテムに加えてみてはいかがですか。



プロフィール

anemone

Author:anemone
今では入手困難となったルースパウダー用のヴィンテージコンパクトの存在を知り、さらに魅力にとりつかれてしまいました。
たくさんのラブリーコンパクトの出会いを求めて意を決し、セレクト販売をはじめてみました。手の中でキラキラ輝く宝石箱のようなコンパクトを集めていきますので、どうぞご覧になって下さい。
商品の一覧はHPでご覧になれます。
http://vtgpact.web.fc2.com/



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジープラス化粧品

皮膚科医との共同開発で生まれたドクターコスメ

ペレインターナショナル

80%以上の人が効果を実感お肌が欲しがる本物のスキンケア



ストラットン・GUILLOCHE【ギロシェ】模様・プリンセス
105-2.jpg

とても珍しいストラットンのGUILLOCHE【ギロシェ】模様でございます。レアなお品物ながら、以前にも同じタイプのものを販売させていただきました。GUILLOCHE【ギロシェ】技法ついては前回のレスをご参照ください。

プリンセスタイプ。
いわゆる正式なギロシェ技法が施されているのかどうかは、微妙なところですが、独特の繊細な光沢は美しく出ていて綺麗なコンパクトです。ブルーのお花がとても可憐で上品です。
コンパクトのボディはシルバートーンになっております。

105-3.jpg

内部もシルバートーンです。金属部分は大きなキズなどはなく状態は良好です。

105-6_20100411130116.jpg
105-7.jpg

鏡はお顔を映す中心全体は問題ないのですが、画像で確認できますように鏡の縁に劣化がみられます。上の画像は腐食により欠けております。

ストラットンのプリンセスタイプの鏡には、面取り処理が施されていて、さらに私が見てきたところでは60年代頃のプリンセス、いわゆる内蓋が「Compact-in-Hand」のロゴマークになっている頃の鏡は、この面取り部分に映り込みの磨きがかけられている場合が多いです。とても高級感があります。コンパクトの年代が新しくなるにつれて、この映りこみの磨き処理はみられなくなってくるんですね。

今回のお品物の鏡がまさにその「映りこみ磨き」が施されたタイプなのですが、残念ながら経年からの劣化が出てしまっております。ただ、縁の一部だけで、お顔を映す本体は良好ですので、このままご提供させていただくことにいたしました。

105-4.jpg

シフターが現存しております。

105-5.jpg

シフターを外すと、底もシルバートーンの金属になっております。
底がコート紙タイプのものに比べるとコンパクトそのものが若干重くなっているかもしれませんが、どれだけ使い続けても底が粉染みで汚れることがないのはいいですね。

105-8.jpg
105-9.jpg

シフターは、おそらく未使用のものだと思われます。

105-10.jpg

コンパクト裏側です。

105-11.jpg

一見いるとほとんどわからないのですが、シールを貼っていたのでしょうか、うっすら変色している部分があります。
角度によって気がつく程度のものです。


105-2.jpg
ストラットン・GUILLOCHE【ギロシェ】模様・プリンセス
7000円+送料
SOLD

商品一覧
ヴィンテージコンパクト・ストラットン・白粉おしろいケース・お粉入れ・パウダーケース 

大好きなヴィンテージコンパクトやなんか好きなこといろいろ

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト




テーマ:可愛いアイテム♪ - ジャンル:ファッション・ブランド


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する