FC2ブログ





主にアメリカのヴィンテージコンパクトを中心にセレクト。お気に入りの白粉ケース・パウダーコンパクトをバッグにひとつ、お気に入りアイテムに加えてみてはいかがですか。



プロフィール

anemone

Author:anemone
今では入手困難となったルースパウダー用のヴィンテージコンパクトの存在を知り、さらに魅力にとりつかれてしまいました。
たくさんのラブリーコンパクトの出会いを求めて意を決し、セレクト販売をはじめてみました。手の中でキラキラ輝く宝石箱のようなコンパクトを集めていきますので、どうぞご覧になって下さい。
商品の一覧はHPでご覧になれます。
http://vtgpact.web.fc2.com/



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジープラス化粧品

皮膚科医との共同開発で生まれたドクターコスメ

ペレインターナショナル

80%以上の人が効果を実感お肌が欲しがる本物のスキンケア



strattonストラットン・フローラル・Vanity Case
108-1.jpg

ストラットンの珍しいコンパクトが入りました。
ひとつのコンパクトに、口紅とお粉入れがセットになったヴァニティケースでございます。
こうしたヴァニティケースは、50年代頃のアメリカのヴィンテージコンパクトによくみられますが、こちらのコンパクトは、「Royal」と名づけられたデザインのヴァニティケースですので、60年代初期の頃のものではないかと思われます。
「Rotal」タイプのコンパクトは、以前販売させていただいております。
こちらをご参照下さい。↓
strattonストラットン・ブラックラインストーン・Tthe Royal

縦11cm×横11cm
白地にピンクの小花と緑の葉っぱがとても愛らしい絵柄です。
コンパクト表面にはエナメル加工が施されています。

108a.jpg

ただ残念ながら、画像の下、クラスプの右上あたりに、直径1㎜程度、エナメルが2ヵ所剥げております。
ストラットンの初期の頃のコンパクトでは、エナメル加工(ホーローびき)が施されていないのですが、60年代頃からはエナメル加工されたものが多くなっているようですが、初期の頃のエナメル加工では、こうした剥げが見られることが時々あります。
ほとんど目立ちにくい程度のものですかし、乱暴な扱い方さえしなければ、これ以上広がっていく心配はございません。

108-2.jpg

コンパクトの蓋を開けると、こんな感じになっています。
鏡は、小さいながらも「面取り・映りこみ加工」が施されていて、とても美しく高級感があります。状態も良好です。
内蓋には、「Compact-in-Hand」のロゴマークが刻まれています。

108-3.jpg

口紅ケースは、蓋をとるとこんな感じになっています。蓋には、「stratton」のロゴが入っております。
直径約1.9cmで約5cmまでの長さの口紅があれば、セットできるかもしれません。
当時の口紅は、ほとんどがこのくらいの規格の口紅だったのか、ヴァニティケースの口紅はほとんど中味をセットするタイプになっているようです。
内蓋は、しっかりセルフオープニングが作動して開きます。

108-4.jpg

中にはパフとシフターが現存しております。

108-5.jpg

お粉を入れるところは、金属の上に白いコーティングが施されています。恐らく未使用のものと思われ、粉染みはまったくございません。

108-6.jpg

パフとシフターの表です。

108-7.jpg

裏側です。
画像ではほとんどわかりませんが、パフは未使用のものではありますが、若干黒っぽい汚れがみられます。

108-8.jpg

コンパクト裏側です。

108-9.jpg

strattonストラットン・フローラル・Vanity Case
8,000円+送料
HOLD

商品一覧
ヴィンテージコンパクト・ストラットン・白粉おしろいケース・お粉入れ・パウダーケース 

大好きなヴィンテージコンパクトやなんか好きなこといろいろ

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト




テーマ:可愛いアイテム♪ - ジャンル:ファッション・ブランド


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する