FC2ブログ





主にアメリカのヴィンテージコンパクトを中心にセレクト。お気に入りの白粉ケース・パウダーコンパクトをバッグにひとつ、お気に入りアイテムに加えてみてはいかがですか。



プロフィール

anemone

Author:anemone
今では入手困難となったルースパウダー用のヴィンテージコンパクトの存在を知り、さらに魅力にとりつかれてしまいました。
たくさんのラブリーコンパクトの出会いを求めて意を決し、セレクト販売をはじめてみました。手の中でキラキラ輝く宝石箱のようなコンパクトを集めていきますので、どうぞご覧になって下さい。
商品の一覧はHPでご覧になれます。
http://vtgpact.web.fc2.com/



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジープラス化粧品

皮膚科医との共同開発で生まれたドクターコスメ

ペレインターナショナル

80%以上の人が効果を実感お肌が欲しがる本物のスキンケア



CROWN(日本製)・七宝焼・紫陽花コンパクト
132-1.jpg

今日から九州では梅雨入りしたそうですが、暦の上では、昨日が入梅なんですね。
そしてこの季節の代表的な花といえば、なんといっても紫陽花。
今回は、日本製のコンパクト、メーカーはCROWNです。
七宝焼きの鮮やかな紫色が紫陽花を可憐に彩っています。
濃い紫の地色に、白と淡いパープルの大輪の紫陽花が一面に美しく描かれています。

日本製のコンパクトで有名ところは、NACON、PINK LADY、そしてCROWNといったところでしょうか。
数ヶ月ほど前、いつも修理をお願いする鏡屋さんに寄ったときに、雑談の中でこのCROWNのことが話題に出ました。
その鏡屋さんと長く取り引きがあった業者さんの中に、CROWNというメーカーがあったそうです。そこが、いわゆるコンパクトメーカーのCROWNであるかどうかは定かではないものの、確かにこうした化粧小物を製造していらしたとのこと。大阪のメーカーでしたが、残念ながら数年前に創業者である社長さんが高齢で亡くなられて、とうとう廃業されたとのことでした。

日本でコンパクトを製造していたメーカーの大半は、廃業されてしまっている中で、もしCROWNが数年前までコンパクトを製造されていたとしたら驚きです。

132-10.jpg
132-11.jpg

日本製のコンパクトは、海外のものに比べて、適度な厚さがあって、それでいて軽いですから、とても実用的だと思います。
直径7.5cm、厚さは七宝焼きの厚さを含めて約1.5cm。重さは85gです。

132-2.jpg

コンパクトは未使用のお品物です。内蓋式ではございませんが、しっかりと密閉されていますので、粉漏れの心配はないです。

132-4.jpg
132-5.jpg

パフとシフターが未使用のまま現存しております。
シフターには少し経年による染みがみられます。

132-3.jpg

コンパクトの底です。本来は、ルースパウダー用のコンパクトですが、二箇所小さな突起がございまして、サイズが合えば固形パウダーもセットできるコンバーチブルタイプになってております。
固形パウダーは直径約6cmのものが入ります。

132-6.jpg

コンパクトの裏側は、とても綺麗な型押し模様がほどこされております。

132-7.jpg
132-8.jpg

お箱と七宝焼きの説明書が現存しております。

132-1.jpg

CROWN(日本製)・七宝焼・紫陽花コンパクト
6000円+送料
SOLD

商品一覧
ヴィンテージコンパクト・ストラットン・白粉おしろいケース・お粉入れ・パウダーケース 

大好きなヴィンテージコンパクトやなんか好きなこといろいろ

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト




テーマ:雑貨・インテリアおススメ! - ジャンル:ファッション・ブランド


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する