FC2ブログ





主にアメリカのヴィンテージコンパクトを中心にセレクト。お気に入りの白粉ケース・パウダーコンパクトをバッグにひとつ、お気に入りアイテムに加えてみてはいかがですか。



プロフィール

anemone

Author:anemone
今では入手困難となったルースパウダー用のヴィンテージコンパクトの存在を知り、さらに魅力にとりつかれてしまいました。
たくさんのラブリーコンパクトの出会いを求めて意を決し、セレクト販売をはじめてみました。手の中でキラキラ輝く宝石箱のようなコンパクトを集めていきますので、どうぞご覧になって下さい。
商品の一覧はHPでご覧になれます。
http://vtgpact.web.fc2.com/



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジープラス化粧品

皮膚科医との共同開発で生まれたドクターコスメ

ペレインターナショナル

80%以上の人が効果を実感お肌が欲しがる本物のスキンケア



strattonストラットン・バタフライウィング(貴婦人)・プリンセス
135-1.jpg
大変珍しいコンパクトが入りました。
ストラットンのバタフライウィングのコンパクトでございます。
プリンセスタイプで、お色はゴールドトーンになります。

真ん中の約直径2.5cmのブルーのワンポイントチャームは、モルフォ蝶の羽根があしらわれた「バタフライウィング」による貴婦人の装飾です。約直径2.5cmの緩やかな球面のガラスで覆われ、そのガラスの裏側から貴婦人の絵が描かれています。その貴婦人のドレスと空のブルーは、世界一美しい蝶「モルフォ蝶」の羽根であしらわれております

135-2.jpg
モルフォ蝶は、生きている宝石とまで言われ、古くから指輪やネックレス、ブローチなどに加工され多くの人を魅了してきました。それらを称して「バタフライウィング」と呼ばれ、男女問わず熱烈な愛好家がたくさんいます。
そしてコンパクトにも、「バタフライウィング」をあしらったものが時々出てきます。年代的には40年代頃のイギリス製のコンパクトに多いようで、実際に数も少ないことから、海外でも大変高価なお値段で売買されております。日本でバタフライウィングのコンパクトを入手することはなかなか困難だともいわれていますが、今回、縁あって入手いたしました。ただし年代は比較的新しいもので、恐らく60年代のものと思われます。

実は私自身とても驚きました。もしかしたら古いストラットンのコンパクトで、このパタフライウィングをあしらったものがあるかもしれないと思っていたのですが、プリンセスタイプであったということに大変驚きました。

バタフライウィングのワンポイントチャームはもちろんのこと、周辺のコンパクト表面の状態はとても良好です。

135-3.jpg
コンパクト内部もとても綺麗です。鏡は目を凝らすとごくごく小さな点状のくすみが見られますが、鏡の修理の過程でバタフライウィングにダメージが出てしまうことも考えられますので、このままご提供させていただきます。

内蓋は、お馴染みのトレードマーク「Compact-in-Hand」が刻まれております。

135-4.jpg
シフターが現存しております。

135-5.jpg
未使用のお品物ではないらしく、うっら粉染みがついております。
しかし、この粉染み以外は、ほとんど未使用かと思えるほど、状態の良いお品物です。

135-6.jpg
135-7.jpg
シフターには粉染みとパウダーの残り香がございますが、ネットはしっかりしており、まだまだ十分お使いになれます。

135-8.jpg
星マークの型押しが全面に施されております。細かい擦れなどはございますが、メッキの状態は良好です。

135-1.jpg
現在ではこの世界一美しいモルフォ蝶は、ほとんどの生息地で採集禁止になっているそうですので、こうしたバタフライウィングをあしらったアクセサリーはもちろんのこと、コンパクトで出会えることは、そうそうないと思われる大変貴重なお品物でございます。いつものストラットンに比べてお値段がお高めになってしまいますが、どうぞ、青やブルーや紫に多彩に輝く「生きている宝石」をお手元でお楽しみ下さいませ。

strattonストラットン・バタフライウィング(貴婦人)・プリンセス
12000円+送料
HOLD

商品一覧
ヴィンテージコンパクト・ストラットン・白粉おしろいケース・お粉入れ・パウダーケース 

大好きなヴィンテージコンパクトやなんか好きなこといろいろ

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト




テーマ:セレクトショップ - ジャンル:ファッション・ブランド


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する